リム高、凄い! 今回、ZIPP303Sの影でひそかに進んでいた?コメットプロカーボンですが、こちらも今回テストしましたのでではさっそく! 見た目、メーカー公表値的にもヘビー級のホイールですが、その真実はいかに? 仕様について 今回、コメットプロカーボ…
ZIPP 303S ロゴやリムデザイン変わりました。 今回はこちら! ZIPP303Sですね。 ようやく実走することができました。 しかしディンプルのないZIPPホイールってなんかイメージ違う感じしますね。 パッと見てZIPPってわかりません。(私だけ?) ということで…
ZIPP 303S ロゴやリムデザイン変わりました。 今回はようやく届いたニューホイール、ZIPP 303Sを紹介したいと思います。 しかしZIPPもリムデザインを大きく変えてきましたね。 ロゴが小さくなり、少しおとなしめになった感じがありますが、これは好みでしょ…
ようやく完成のリファインターマック コンポーネント クランク、デュアルコントロールレバー ブレーキ、ハンドル 今回はこちら、改修がようやく終わったターマックについてレビューしていこうと思います。 しかしこのフレームデザイン、今となっては懐かしい…
出典 cervelo.comより引用 このバイクです。 サーベロ、カレドニア5です。 エンデュランスロード大好き人間の私としては気になるバイクですね。 見た目も今時のデザインですし、エアロフレームのようなフォルムになっていますので私のホームコースを淡々と走…
ターマックSL7 プロとエキスパート ここに投稿するのも何か月ぶりかって感じですが、お久しぶりです。 いよいよ出ましたね、ターマックSL7。 第七世代というわけですが、一体どこまで行くんだろう?って思ったりもするんですが、まあそれはさておき先日現物…
rapidair 26C へ変更。 26C、28C比較レビュー さあ、久しぶりの更新です。(すいません、最近違う分野が忙しい!) まあ私、趣味が色々あるのでもしかするとこのブログでも自転車ネタ以外もあがるかもしれませんが? それはさておき今日のお題はこちら! RAP…
POWER ARC これはいい!! 今回はこれ! SWORKS POWER ARCです。 今流行りのショートノーズサドルの走りのPOWERサドルの形状が違うタイプですね。 前乗りが基本のショートノーズなんですが、割と後ろ側も使えるいいサドルだと思います。 本家POWERサドルはサ…
来島海峡大橋をバックに! 今回も引き続き、TARMACとの比較ってことで前回は乗り心地を中心にお話しましたが今回は走りについてでいきたいと思います。 では早速平地編より。 走行編 主に高速巡行についてになると思いますが、同じホイール(ROAVL CLX50)、…
今回から2回に分けてお伝えする比較レビュー。 まずはこの二台! ROUBAIX SL6 とこちら! TARMAC SL6 この二台の比較レビューになります。 まあこの2台で迷う?いや迷わないとおもいますが、方向性が違うようでよく似てるこの2台の比較レビューを今回はお…
今回からこちら! ROUBAIX PROTEAM さて先日、フレームについてお伝えしたROUBAIXをいよいよしまなみ海道にてシェイクダウン! その性能のほどはいかに?(まあルーベですから!) 今回は50キロほどのショートライドでしたが、このバイクの能力の一端はつか…
今回は、こちらSWORKS ROUBAIX SL6です。 ようやくフレームセットが到着したので、そのフレーム形状のレビューをどうぞ!! このカラーカッコイイ!! このカラー、写真ではちょっと分かりにくいのですが、ベースのカラーはマットブラックでシルバー、メタリ…
今回から始めた独り言シリーズ! 単に暇なだけ?ではありませんよ。 ちゃんと思うことがあって書いてますから。 まあターマック(軽量、レース)ヴェンジ(エアロ)ルーベ(エンデュランス)と乗り継いできてますとまあいろいろと思うことがあるわけで。 ま…
引き続いてこちら 軽量シューズのEXOS、はたして? 今回はEXOSについて、レビューをお送りします。 特徴について 使用感について 特徴について しかし軽いですよねこのシューズ持つと、もちろん履いても軽いですよ! ショップのスタッフさんとも話してました…
今回はこちら! SWORKS7 このイエローカッコイイ!! SWORK7についてですね!(実は2代目) このシューズは私にとって現在、愛用中のものでしばらくはエースで働いてもらおう?って思ってます。 (初代はアッパーのカラーがはげはげ!) 素材感 BOAについて…
ドグマF12登場! 続いてはピナレロ編です。 といっても試乗はドグマF12のみですが(時間がなくって)。 見た目、マットブラックでとても重厚感があってカッコイイですね。まさにピナレロって感じのフレーム造形で所有してみたい感がわいてきます。昨年もドグ…
SWORKS TURBO CREO 毎年恒例?のショップ試乗会。これに来ずして1年は始まらない! 嘘です。(ちょっとホントかも?) 毎年、ショップオススメのニューモデルの試乗できる機会をいただき感謝しかありません。 ということでまずはこのメーカー、そうですスペ…
みなさん、大好き。 ジョウブレイカー!! 今回は、ジョウブレイカー編をお送りします。 これはまさにサイクルサングラスで一番よく見かけるといっても過言ではないサングラスですね! 振り返ればジョウブレイカーって感じでしょうか(笑)。 まあそれはさてお…
今回から2回に分けてお伝えするのは、(よくあるパターン)私のちょっとこだわりのサングラスについてです。 つい最近まで職業上よくふれあっていたものなので幾分?長文になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 紹介にて レーダーEVについて サイク…
寒くなり、ウエアも冬仕様に変わってくると思います。 私はこの季節でも基本ロングライドをするタイプですから、ウエアはとても重要な機材です。 ウエアはかなり気をつかいます、サングラスもそうですがウエアは体に触れる機会が一番多い(当たり前ですね)…
今回は予告通り、スルーアクセルについてです。 ディスクブレーキにはスルーアクセルが主流になりつつありますが、以前はクイックのものもありました。 (でも機構を考えるとクイックでディスクは大変なような気がする。) クイックはさておき、今回はスルー…
雨の日、でも問題なく!! 今回は何かと話題のディスクブレーキに焦点を当てていきたいと思います。 まあいろいろありますがやっぱりブレーキだからブレーキのこと(当たり前だろ?)でいきたいと思います。 スルーアクセルについてはまあ次回?のお楽しみっ…
R9170 Di2 ダイレクトハンガーにて 今回はハンガー交換してみました。 といっても見た目ほとんど変わらない感じのこそっと交換です。 頼んだ当の本人も忘れていたんですが、春ごろに注文していたらしいです。 なので早速交換して、200キロほどライドしてみま…
見た目は変わりません。(当たり前!) 今回はちょっと前に投入した見た目は変わらない、でも耳にはよく響くスターラチェット54T(リアハブ)についてお伝えしていきます。 このスターラチェットは純正では18Tのところを3倍の54Tへ変更しより爆音!仕様にし…
ついに!! 今回は、発注後なかなか到着しなかったVENGE CRIPをお伝えしていきます。 結構待ちました(笑)。 まあ気を取り直して早速いきましょう。 今回、紹介するVENGE CRIPはVENGE専用(あとでお伝えしますが実はそうではない)に開発されたTT用のバーでス…
今回は、ROVAL CL50についてお伝えしていきます。 前回CLX50でもお話した部分が被ることも多いので、どちらかというとCLX50との比較的な感じでいきますね。 まずCL50なんですが、ROVALシリーズのセカンドラインになります。(以前はCL40とかCL60とかありまし…
今回は、ROVALCLX50ホイールについていろいろとお伝えしたらと思います。CLX50は50mmハイトのカーボンホイールです。 スペシャライズド社のROVALシリーズはCLXシリーズとCLシリーズがあり、基本リムは同じ物?を使用されてるそう。(ロゴなどデザインは違…
28Cですよ!(ROVAL CL50との組み合わせで実測30mm!) その後、さらにパンクが2か所発生!! うれしくはありませんが。 チューブレスレディーのため、シーラントが効いているのか基本スローパンク(スーパースロー)ですね。 数日後、空気圧調整時にパン…
1、±3 2、±2の楕円リング 今回は、もっか愛用中の楕円リングについて語ってみようと思います。 今回もよろしくお付き合いください。 さて楕円リングですがいろいろと言われてますが、私的にはいいパーツだと思います。 主に皆さんが気にされる変速、使用感…
ROVAL CL50との組み合わせ 今回は、スペシャライズド社からついに発売開始されたチューブレスタイヤ、RAPIDAIRについて今回はお伝えしたいと思います。 こちらは28Cタイヤですが最低空気圧5.5BARから使用可能で、チューブレスレディーとなります。 普段から…