ROVAL CLXについて
今、私が主力で使用中のROVALシリーズのご紹介。 スペシャライズド社が開発しSWORKS完成車に投入されている、とても軽量でワイドな設計が特徴のホイールで、空力も考えて作られたまさに最高のホイールかな?って思っています。(コストも考慮して!) グレードもあり、主にプロチームにて使用されるCLXシリーズ(チューブラー)、コストパフォーマンスがいいCLシリーズ、そして最近ではC38、SLX(アルミリム)、ROVAL321(ディスクホイール)が登場し一通りそろった感のあるシリーズです。 今回はディスクブレーキ仕様に限定してます。(リムタイプも使ってますが)
CLX64
こちらは、スペシャライズド社がヴェンジバイアスとともに投入したCLX64です。64mmハイトの高速巡行性能抜群のカーボンクリンチャーになります。
特徴
- 重量 880グラム
- 平地での高速巡行が優秀(35キロぐらいからが最高)
- ヒルクライム、ダンシングの振りは重い。
- フロントは横風の影響がかなり出る。
CLX32
特徴
- 重量 610グラム(フロント)
- オールラウンドに使える、特に登坂での振りの軽さは最高
- ヒルクライム決戦用としてもおすすめ(チューブラーもあり)
- 風の影響はほとんど受けない、真冬の強風でも影響はそれほどない。
- フレームとの相性もあるが、コーナーでの動きがピーキーな感じ。
このホイールはホント激軽ですね。 頼りなさもなくガンガンいけます。 ただヴェンジに履かせると、特に下りで顕著に巻き込むような挙動がでるのでピーキーに感じるところですね。 後輪はCL50を組み合わせて使用していて、今後はCLX32のリアも購入してみたいと思います。(まあ必要性を感じてないけど)
CL50
これが私の現在のメインホイール、CL50ですね。 このホイールはCLグレードなのでスポーク、ハブはグレードが落ちますが、リムは同様のものを使用してるそうです。
特徴
- 重量 1515グラム(ペア)
- CLX32ほどではないがダンシングの振りも軽い。
- 余程の強風(真冬の強風)でなければ横風も問題ないレベル。
- 平地での巡行、加速性、登坂力そつなくこなせる高いオールラウンド性
- チューブレス化する?ともっと面白いかも?しれません。
以上な感じです。 このホイールはリムブレーキ、ディスクブレーキタイプの両方を使用してますがどちらも高いオールラウンド性を発揮してくれます。 両方使って気が付いたんですが、ビートの部分が形状が違うんです!もしかするとディスクタイプはブレーキ面がないぶん、最適形状に変えているようですね。 CLX50もペアーで買いたくなる私にとって最高のホイールですね!