自転車乗りによる機材探求の旅

サイクルライフを機材という側面から一般ライダー目線でゆるめにインプレしようという機材大好きライダーのブログです。

シマノ グレード比較! デュラエースR9170 VS アルテR8070  

   最近、ディスクブレーキ搭載のロード、ホントに増えました! 私がVENGE VIASでディスクを初めて使い始めた頃、(といってもほんの2年弱ですが)まだほとんど走っているのを見かけなかった。 ですがこの数か月ぐらいで一気に増えた感じがしますね、まああれだけディスクのラインナップが増えれば当然なんでしょうね! ってことで今回、実際に使用中の2機種、R9170とR8070の使用感の比較してみたいと思います。(価格、重量比較はしませんよ!悪しからず!!)

 

  デュアルコントロールレバー

 

f:id:cyclingphoto:20190819102453j:plain

R9170 Di2

 

f:id:cyclingphoto:20191001113439j:plain

R8070 Di2

    この二つのデュアルコントロールレバー握った感じはほとんど変わりません。っていうのかホントに違うのかって感じですね。 ブラケット形状、ブレーキレバー、変速ボタン(レバーってほど動かない)どれをとってもあまり違わないので乗り換えても違和感もありませんね。 E-TUBEと接続できるように、EW-WU111も付けていますが内装してますよ! Di2はこれをBluetoothスマホと接続し、アプリをつかうことでレバーの変速配置を変えられるのもいいですね。 

  変速ボタン

 変速ボタンの使用感はほとんど変わらない感じですね。 まあ電動ボタンなので大きく違うほうがおかしいかもしれませんね。 さてこの変速ボタンについてですがEtapと比べるとバネの効きが弱めで、クリック感はあまりないですし、何より左右に2つづつボタンがあり、間隔の空いてないので慣れるまで押し間違いしやすい(いまでも間違える?)です。特に冬場、どうしてもグローブが厚くなるので分かりにくくなります。 なので私は変速ボタンの配置を変えています。 まあこの辺はカスタマイズすればいいので気にならなくなっていますが。 あとR8070でもブラケットの先の位置にスイッチが付きました。こちらでも設定次第では変速可能ですよ!(E-TUBEが必要)

  ブレーキレバー

 基本、ブレーキレバーも形状はほぼ一緒のように思います。 ですがブレーキの効きに関しては実は私の中で、結構違うなって思っています。 明らかにR9170のほうが初期から制動が立ち上がりそこからもレバーを引く量に対して、リニアに制動力が上がっていく感じです。 逆にR8070ですが、操作に対して初期制動の立ち上がりが遅く、聞き出すと一気に立ち上がる感じがします。 R8070だけ使っていた頃はなんとも思わなかった所ですが、こうやって同じホイール、タイヤ、ローター、パッドで試すとかなり違いがあるのに驚きました。 コントロールは断然R9170のほうがしやすいですね。あて効きなんかもしやすく雨の日も扱いやすい。(まあ個体差も気になりますが) あとこれがレバー側の性能なのか、キャリパーの性能かは定かではありません。 キャリパーの性能ならば、キャリパーのみR9170にしちゃうのもいいかもしれませんね。 (まあ倍近くお値段違いますけど。)

  拡張性

 ここに関しては私もこれからいろいろやってみたい所なんです。 Di2ならば試してみたいサテライトスイッチ、スプリンターズスイッチなどです。 ですが油圧ディスク仕様では、レバーにスプリンターズスイッチの接続ポートがない!そうなんです非対応ってやつです。 まあサテライトスイッチは対応してるので、これを代わりに使用するってこともできそうですが。(取り付け面倒な匂いが!まあ私がやりませんが) まあ近日、試してみようかと検討中です。(内容はまた今度!)

  まとめ

 まあ今回はレバーについて、いろいろ語ってみました。 まあ私の場合、ほぼ楕円リングを使いたいってことでシマノDi2を使っているといっても過言でないのでレバーの操作はスラムEtapのほうが好みですね。 ブレーキはEtapのディスクを使ったことがないのでなんともいえませんし、ブラケットも大きくなりますから握った感じも違うでしょうがこれも使ってみなければ分かりにくいでしょうね! そのうちやってみたいとは思います。 ちょっと話が逸れましたが、R9170とR8070どちらも基本同じ使い勝手なのですが、特にブレーキの引きに関しては違う感がかなりありました。 でもこれ以外はそう違わないなって感じです。もちろん重量は違うのですが、以前アルテの機械式から電動に変えた時ほどの違いはないですね。 そう考えるとアルテはコスパはいいんだと思います。 (でも油圧レバーではあまり値段も差がありませんでしたが)

                                 以上。