自転車乗りによる機材探求の旅

サイクルライフを機材という側面から一般ライダー目線でゆるめにインプレしようという機材大好きライダーのブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のウエアについて(インナー)

寒くなり、ウエアも冬仕様に変わってくると思います。 私はこの季節でも基本ロングライドをするタイプですから、ウエアはとても重要な機材です。 ウエアはかなり気をつかいます、サングラスもそうですがウエアは体に触れる機会が一番多い(当たり前ですね)…

スルーアクセルについて 

今回は予告通り、スルーアクセルについてです。 ディスクブレーキにはスルーアクセルが主流になりつつありますが、以前はクイックのものもありました。 (でも機構を考えるとクイックでディスクは大変なような気がする。) クイックはさておき、今回はスルー…

ディスクブレーキの感想!(インプレなど)

雨の日、でも問題なく!! 今回は何かと話題のディスクブレーキに焦点を当てていきたいと思います。 まあいろいろありますがやっぱりブレーキだからブレーキのこと(当たり前だろ?)でいきたいと思います。 スルーアクセルについてはまあ次回?のお楽しみっ…

ダイレクトハンガーマウント着けてみた TARMAC SL6

R9170 Di2 ダイレクトハンガーにて 今回はハンガー交換してみました。 といっても見た目ほとんど変わらない感じのこそっと交換です。 頼んだ当の本人も忘れていたんですが、春ごろに注文していたらしいです。 なので早速交換して、200キロほどライドしてみま…

ROVAL CLX64 (DT SWISS スターラチェット54T)

見た目は変わりません。(当たり前!) 今回はちょっと前に投入した見た目は変わらない、でも耳にはよく響くスターラチェット54T(リアハブ)についてお伝えしていきます。 このスターラチェットは純正では18Tのところを3倍の54Tへ変更しより爆音!仕様にし…

 ついに! VENGE CRIP TT用 投入! 

ついに!! 今回は、発注後なかなか到着しなかったVENGE CRIPをお伝えしていきます。 結構待ちました(笑)。 まあ気を取り直して早速いきましょう。 今回、紹介するVENGE CRIPはVENGE専用(あとでお伝えしますが実はそうではない)に開発されたTT用のバーでス…