自転車乗りによる機材探求の旅

サイクルライフを機材という側面から一般ライダー目線でゆるめにインプレしようという機材大好きライダーのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

急遽投入! MAVIC COMET PRO CARBON UST DISC

リム高、凄い! 今回、ZIPP303Sの影でひそかに進んでいた?コメットプロカーボンですが、こちらも今回テストしましたのでではさっそく! 見た目、メーカー公表値的にもヘビー級のホイールですが、その真実はいかに? 仕様について 今回、コメットプロカーボ…

ZIPP 303S Tubeless Disc (実走編)

ZIPP 303S ロゴやリムデザイン変わりました。 今回はこちら! ZIPP303Sですね。 ようやく実走することができました。 しかしディンプルのないZIPPホイールってなんかイメージ違う感じしますね。 パッと見てZIPPってわかりません。(私だけ?) ということで…

久々のニューホイール(ZIPP 303S Tubeless Disc-Brake)

ZIPP 303S ロゴやリムデザイン変わりました。 今回はようやく届いたニューホイール、ZIPP 303Sを紹介したいと思います。 しかしZIPPもリムデザインを大きく変えてきましたね。 ロゴが小さくなり、少しおとなしめになった感じがありますが、これは好みでしょ…

ターマックSL5 改修編

ようやく完成のリファインターマック コンポーネント クランク、デュアルコントロールレバー ブレーキ、ハンドル 今回はこちら、改修がようやく終わったターマックについてレビューしていこうと思います。 しかしこのフレームデザイン、今となっては懐かしい…

最近の気になるバイク サーベロ カレドニア5

出典 cervelo.comより引用 このバイクです。 サーベロ、カレドニア5です。 エンデュランスロード大好き人間の私としては気になるバイクですね。 見た目も今時のデザインですし、エアロフレームのようなフォルムになっていますので私のホームコースを淡々と走…

ついに出ましたね! ターマック SL7

ターマックSL7 プロとエキスパート ここに投稿するのも何か月ぶりかって感じですが、お久しぶりです。 いよいよ出ましたね、ターマックSL7。 第七世代というわけですが、一体どこまで行くんだろう?って思ったりもするんですが、まあそれはさておき先日現物…

チューブレスタイヤ続編 SWORKS TURBO RAPIDAIR 26C

rapidair 26C へ変更。 26C、28C比較レビュー さあ、久しぶりの更新です。(すいません、最近違う分野が忙しい!) まあ私、趣味が色々あるのでもしかするとこのブログでも自転車ネタ以外もあがるかもしれませんが? それはさておき今日のお題はこちら! RAP…

SWORKS POWER ARCについて(サドル編?)

POWER ARC これはいい!! 今回はこれ! SWORKS POWER ARCです。 今流行りのショートノーズサドルの走りのPOWERサドルの形状が違うタイプですね。 前乗りが基本のショートノーズなんですが、割と後ろ側も使えるいいサドルだと思います。 本家POWERサドルはサ…

SWORKS ROUBAIX SL6 (レビューその3)

来島海峡大橋をバックに! 今回も引き続き、TARMACとの比較ってことで前回は乗り心地を中心にお話しましたが今回は走りについてでいきたいと思います。 では早速平地編より。 走行編 主に高速巡行についてになると思いますが、同じホイール(ROAVL CLX50)、…

SWORKS ROUBAIX SL6  レビュー2(TARMAC比較その1)

今回から2回に分けてお伝えする比較レビュー。 まずはこの二台! ROUBAIX SL6 とこちら! TARMAC SL6 この二台の比較レビューになります。 まあこの2台で迷う?いや迷わないとおもいますが、方向性が違うようでよく似てるこの2台の比較レビューを今回はお…

 SWORKS ROUBAIX SL6   (ファーストレビュー)

今回からこちら! ROUBAIX PROTEAM さて先日、フレームについてお伝えしたROUBAIXをいよいよしまなみ海道にてシェイクダウン! その性能のほどはいかに?(まあルーベですから!) 今回は50キロほどのショートライドでしたが、このバイクの能力の一端はつか…

SWORKS ROUBAIX SL6 (SL6は仮)

今回は、こちらSWORKS ROUBAIX SL6です。 ようやくフレームセットが到着したので、そのフレーム形状のレビューをどうぞ!! このカラーカッコイイ!! このカラー、写真ではちょっと分かりにくいのですが、ベースのカラーはマットブラックでシルバー、メタリ…

エンデュランスバイクについての独り言 (レビューではない)

今回から始めた独り言シリーズ! 単に暇なだけ?ではありませんよ。 ちゃんと思うことがあって書いてますから。 まあターマック(軽量、レース)ヴェンジ(エアロ)ルーベ(エンデュランス)と乗り継いできてますとまあいろいろと思うことがあるわけで。 ま…

SWORKSシューズ編  (EXOSについて)

引き続いてこちら 軽量シューズのEXOS、はたして? 今回はEXOSについて、レビューをお送りします。 特徴について 使用感について 特徴について しかし軽いですよねこのシューズ持つと、もちろん履いても軽いですよ! ショップのスタッフさんとも話してました…

SWORKS シューズ編  (SWORKS7)

今回はこちら! SWORKS7 このイエローカッコイイ!! SWORK7についてですね!(実は2代目) このシューズは私にとって現在、愛用中のものでしばらくはエースで働いてもらおう?って思ってます。 (初代はアッパーのカラーがはげはげ!) 素材感 BOAについて…

試乗会にいってきた (ピナレロ編)

ドグマF12登場! 続いてはピナレロ編です。 といっても試乗はドグマF12のみですが(時間がなくって)。 見た目、マットブラックでとても重厚感があってカッコイイですね。まさにピナレロって感じのフレーム造形で所有してみたい感がわいてきます。昨年もドグ…

試乗会に行ってきた。 (スペシャライズド編)

SWORKS TURBO CREO 毎年恒例?のショップ試乗会。これに来ずして1年は始まらない! 嘘です。(ちょっとホントかも?) 毎年、ショップオススメのニューモデルの試乗できる機会をいただき感謝しかありません。 ということでまずはこのメーカー、そうですスペ…

サングラスについて その2

みなさん、大好き。 ジョウブレイカー!! 今回は、ジョウブレイカー編をお送りします。 これはまさにサイクルサングラスで一番よく見かけるといっても過言ではないサングラスですね! 振り返ればジョウブレイカーって感じでしょうか(笑)。 まあそれはさてお…

ライド時のサングラスについて その一

今回から2回に分けてお伝えするのは、(よくあるパターン)私のちょっとこだわりのサングラスについてです。 つい最近まで職業上よくふれあっていたものなので幾分?長文になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 紹介にて レーダーEVについて サイク…