自転車乗りによる機材探求の旅

サイクルライフを機材という側面から一般ライダー目線でゆるめにインプレしようという機材大好きライダーのブログです。

冬のウエアについて(インナー)

 寒くなり、ウエアも冬仕様に変わってくると思います。 私はこの季節でも基本ロングライドをするタイプですから、ウエアはとても重要な機材です。 ウエアはかなり気をつかいます、サングラスもそうですがウエアは体に触れる機会が一番多い(当たり前ですね)機材なので。

 今回は、その中でも最近使用してよかったインナーウエアを紹介したいと思います。それはこちら!

f:id:cyclingphoto:20191225104521j:plain

モンベル ジオライン

 モンベルのジオラインです。 まあそんなに大げさなことではないんですが去年から使いはじめたんですが非常に快適なんですね。 汗かいてもべたつきもないし、汗も乾くの早いので汗冷えも少ない。 生地の厚みも選べ、暖かさも調節できるので薄型、中厚型とを気温に合わせて替えるなんてこともしてます。  以前はジムなどのトレーニング用として使っていたアンダーアーマーを流用してましたが、たしかにアンダーアーマーのほうが暖かいし、フィット感もあるんです(コンプレッションなので)。ですが汗をかいてからの快適性はジオラインのほうが上でした、アンダーアーマーだと大量の汗をうまく吸いきれないっていう感じでしょうか。 あと休憩中での乾きが全く違うのでここはポイントかなって思いますよ。 あとお値段的にもジオラインのほうがお求めやすいですし。ですがフィット感を求める方にはゆったりしすぎるかもしれませんから、ワンサイズ下げて着たほうがいいと思いますよ。 まあ着心地、快適性は人によって求める部分が違うので一概にいえませんが!  でもサイクリングにはこちらのほうが向いてるかなって使ってみて思います。