自転車乗りによる機材探求の旅

サイクルライフを機材という側面から一般ライダー目線でゆるめにインプレしようという機材大好きライダーのブログです。

パワーメーター その2(DURAACE POWERMETER)

f:id:cyclingphoto:20190917141902j:plain

R9100 DURAACE パワーメーター

 パワーメーターシリーズ第二弾! 今回はDURAACEパワーメーターについてお伝えしたいと思います。 このパワーメーターは見た目がスッキリしていてGOODですね!この辺はやはり純正搭載の強みでしょうか? まあ言われないと友人も分からない感じでしたからね!(ここは好みでしょうか?)

  取り付けについて

 パワーメーターの取り付けについてですが、クランクを外して取り付けるだけって感じです。 まあクランクの中に大半のパーツを組み込んでいるので当然ですけど、左クランク側にコードを繋ぐぐらいのものですね! 左クランクのセンサーはコンパクトになっており他社パワーメーターでは取り付けできなかったフレームにも取り付けできそうですね。(これホントに注意してください。やってしまった私です。) また右クランク側センサーもコンパクトでチェーンリング交換にも有利ですね!(このあとリディア楕円リングに交換) 特別難しいこともなく作業時間もそれほど掛からないと思いますよ。

  取り扱いについて

 まず電源ですが充電式になっており右クランクセンサーにコードを繋ぐことで充電でき、専用コードが付属しています。 このコード、片側がUSB端子になってますのでスマホの充電器でOKです。1度の充電で300時間の使用が可能だそうです。(充電忘れそう) 次にパワーメーターはANT+、BLUETOOTH対応してます。ですがBLUETOOTHはE-TUBEとの接続でのみ使用するみたいですね。 校正もサイコンより普通にできますね。 

  機能について

 ここに関しては今後ガーミン社のサイコンを購入して色々やってみたいと思っていますが、現在使用中のパイオニアCA500ではパワー、左右バランスのみのデーターが取れています。 たぶんシマノはガーミンとの相性が一番よさそうですっていうか、機能的にもヴェクターによく似ていますからね。 左右バランスだけでいうと各メーカーともほぼ同等のデータが私の場合出ますので特に問題を感じていません。 パワーの出方ですがパイオニアシマノ、ガーミンの3つを同時比較できないのが残念ですが、ガーミンとシマノ、ガーミンとパイオニアなら比較できるので今後やってみたいと思います。肌感覚ではシマノが一番パワーが高く出そうな感じがしています。(パイオニアでも930型と910型で違うような?)

  まとめ

ではまとめですが、

  •  見た目がスッキリ(パワーメーターついてます感なし)
  •  フレームとの相性がいい
  •  楕円リングへ交換可能
  •  充電式(使用時間300時間)
  •  接続方式はANT+

                           以上です。